ラジコのバックグランド再生とお笑いのポッドキャスト

iPhoneアプリradikoが登場してからというもの、
僕はこのアプリの魅力に取り憑かれている。

なんてたって、radioを聞きながら、rssリーダーのアプリや2ちゃんねるブラウザを起動できたりする。

俗にいう、バッググラウンド再生である。

とても素晴らしい。特におすすめのラジオ番組があるというわけではないが、だらだらと聞き流している。


恥ずかしながら
最初、このバッググラウンド再生が出来なかった。
というのも僕はiPhoneiPodを利用していなかったからだと思う。

radikoアプリを起動しては、
番組を選択。
右上にある「menu」から「バックグラウンド再生」を選択。
safariが起動する。
少しすると、番組が聞ける。

ここまで僕はいつも出来た。

さて、ここから、左上の「完了」というのを押すと、
バックグラウンド再生が出来ると思っていた。だって、他に画面に何も出てきていなかったから。

僕は悩んだ。

悩んだ挙げ句、いつもアプリを閉じる時に使用していた、画面の下の方にある「□」を押してみた。


出来た。念願のバックグランド再生が出来た。


とは言うものの、帰り道は、
僕は地下鉄を利用しているので、
あまりradikoを使用出来ていなかった。

地下鉄でも聞けるラジオ・・・それがpodcastだった。

というわけで、以下の番組を見つけて、家でダウンロードして、地下鉄でもラジオを聞いている。

番組のジャンルは「お笑い」

トータルテンボスのぬきさしならナイト
・JUNK アンタッチャブルの番組
・JUNK 山里亮太(南海キャンディーズ)の番組


では、寝ます。